君津球場日記

鹿児島キャンプレポート vol.8 土門 愛大 #9

皆様ご安全に!

鹿児島キャンプ絶好調で乗りに乗っている宮澤選手からバトンを受け取りました、今年4年目の土門(新日鐵住金)が

本日の日記を担当致します。

本日は、JR九州とのOP戦を行いました。本日の試合は、2対1の接戦をものにし、鹿児島キャンプ3連勝することが

出来ました。

昨年の鹿児島キャンプでは連敗スタートでしたが、チーム全体の雰囲気も良く、すごく良い状態でキャンプを進める事が

出来ています。個人的には3打数無安打と結果が伴なわず、多くの課題が残っています。

残り少ない日数ですが、1つでも課題を克服し鹿児島キャンプを終えられるよう頑張っていきます。

昨年の都市対抗予選では、ベンチを外れ、日本選手権では代打の1打席のみと、大舞台でのスタメンがなく自分の力の

無さを痛感した1年になりました。

今年はキャッチャーではなく、内野手としてやらせて頂いています。

シーズンを通してレギュラーを勝ち取り、チームの勝利に貢献できる打者になれるように、今までの野球に対する考えを改め、

新加入選手や先輩方からのアドバイスや、考え方を積極的に取り入れ大きく成長した僕を皆様にお見せできるように

これからも日々精進してまいります。

鹿児島キャンプも残り2試合になりましたが全勝で君津に帰りたいと思います。

チーム目標である「奪取~思いをひとつに~」のもと今年こそは両ドーム出場、そして両ドーム制覇したいと思います。

これからも熱いご声援宜しくお願い致します。

次回の日記は君津で同部屋の岡選手にバトンを渡したいと思います。

 

 

土門

ノックを受ける土門選手

 

土門・岡

写真左が土門選手・右が岡選手(日鉄住金物流君津)

  • 掲載日:2018年2月27日

鹿児島キャンプレポート vol.7 宮澤 義也 #19

みなさん、ご安全に!

チームのムードメーカーの長谷川さんからバトンを受けました、宮澤義也(吉川工業)が本日のレポートを担当します。

5年目の鹿児島キャンプ、振り込みの鹿児島と言われ、全体練習終わってからでも、昼夜を問わずとにかくバットを

力強く沢山振っています!

そのおかげもあり第一工業大学とのオープン戦では、今シーズン初打席で初球先頭打者場外ホームランを打つ事が

出来ました。振り込みの成果も結果として出てきましたが一喜一憂せずこれを継続させていきます!

昨年の日本選手権では自分の力の無さ、野球に対する考えの甘さを痛感しました。

それと同時に大舞台で持ち味である思い切りの良いプレーが出来、自信にもつながりました。

それに加えて自分に何が足りないのか、明確に考えられるようになり成長出来たと思います。

日本選手権での経験を生かし今シーズンもプレーしていきます。

今シーズンは外野手に移籍で1名選手が増え、レギュラー争いが激しくなると思いますが、必ずレギュラーを

奪い取りチームに貢献します。

残りの鹿児島キャンプで少しでも野球が上手くなるよう日々精進していきます。

皆様、今年も熱い声援を宜しくお願いします。

 

次回の球場日記は、今シーズン肉体改造に成功しナイスボディを手に入れた

土門愛大選手(新日鐵住金)にバトンを渡したいと思います。

 

 

宮澤打撃

 

宮澤

宮澤選手と舞鶴旅館

 

  • 掲載日:2018年2月26日

鹿児島キャンプレポート vol.6 長谷川 雄飛 #4

皆様ご安全に!

同期の荒井選手からバトンを受けました、今年2年目の長谷川(新日鐵住金)が本日の日記を担当致します。

本日は第一工業大学とのオープン戦を行いました。前回に続きチームとして良い形で勝利を収めることができました。

個人としては2安打打つことができて、冬から取り組んできたものが、少しずつですが結果として表れつつあります。

個人としては、まだまだ上手くいかない所が多いですが、着実にレベルアップして頑張っていきます。

鹿児島キャンプも残り4試合となりましたが、チームとしても個人としてもより良い内容、そして全勝して君津に

帰ってきます。

皆様、熱いご声援宜しくお願い致します。

次回はマジックでは先輩ですが、年下の陽気なナイスガイ宮澤義也選手にバトンを渡したいと思います。

 

長谷川・宮澤

練習後に1枚(写真左が長谷川、右が宮澤選手)

 

 

長谷川

ロングティーをする長谷川選手

 

 

  • 掲載日:2018年2月24日

鹿児島キャンプレポート vol.5 荒井 昂平 #3

皆様ご安全に!

大学からの先輩である川名さんからバトンをもらいました!

2年目の荒井がレポートを担当致します!

本日は1日練習で昨日試合で出た課題を一人ひとりが意識し、

内容の濃い練習が出来ました!

久しぶりの実戦ということもあり、とても充実したキャンプを過ごせていると思います!

捕手も今年から移籍された2名が増え、さらにレギュラー争いが激しくなりますが

負けないように精一杯声を出して頑張っていきたいと思います!!

明日から連戦になりますが、霧島のおいしいお肉をいっぱい食べて

力をつけ、個人的にもしっかりとアピールをして全勝で

鹿児島キャンプを良いものにしたいと思います!

皆様、今年も熱い声援宜しくお願い致します!

次回は同期のムードメーカーである長谷川にバトンを渡したいと思います。

 

荒井打撃

ティー打撃をする荒井選手

荒井シート

新背番号3番

荒井・長谷川

同期コンビ荒井・長谷川!

  • 掲載日:2018年2月24日

鹿児島キャンプレポート vol.4 川名 健太郎 #15

皆様ご安全に!

千葉県を愛してやまない大先輩・平さんからバトンをもらいました、

千葉県出身、三年目の川名(新日鐵住金)がレポートを担当します!!

 

本日は、2018年度オープン戦の初戦でした。

私は大事な初戦の先発投手を務めさせていただきました。初戦ということで緊張もしましたが、

この冬に取り組んできたものが出せたり、また新たな課題が見つかったりと、

個人的にはとても収穫の多い試合となりました。

チームとしては、逆転勝利を収め、2018年初戦をいい形でスタートできました。

「奪取 思いを一つに」のスローガンのもと、昨年果たせなかった都市対抗出場、

また優勝するために一人一人が更なるレベルアップをしていき、日頃応援していただいている皆様に

恩返しできるよう、これからも練習に日々励んでいきたいと思います!

 

個人的にも三年目になり、若手投手陣を牽引していけるような投球をして、チームの勝利に貢献していきます!

 

これから鹿児島キャンプも中盤になり、オープン戦や実戦練習が多くなると思います。

霧島市のおいしい地鶏や黒豚で体を作り、怪我をしないよう気を付けていきたいと思います。

 

次回のレポートは、同じ法政大学の後輩でもある、アラさんこと二年目の荒井(NSB千葉)捕手にバトンを渡したいと思います!

 

川名

守備練習をする川名選手

 

川名・新ケ江

同期入団コンビ川名・新ケ江(NSB千葉)

  • 掲載日:2018年2月23日

鹿児島キャンプレポート vol.3 平 雄介 #0

皆様ご安全に!

 

プライベートでも仲良しの田中克選手からバトンを受け取りました、4年目の平(黒崎播磨)がレポートを担当させて頂きます。

本日は、前日の雨の影響でグランド状況が悪かった為、午前中は室内練習場でバッティング練習を行い、午後から紅白戦を行いました。

今年初の紅白戦ということもあり、試合前から選手のほとんどがワクワクしていました。

いざ、試合が始まると目の色が変わり一気に雰囲気が変わりました。

もちろん紅白戦は、自分のアピールをする場であり、

その中でも結果が出た選手、出なかった選手がいますが、自分の結果に一喜一憂することなくみんなで声を掛け合い、とても良い雰囲気で試合をすることが出来ました。

試合が終わってからは、投手は対戦した野手に、野手は投手に、お互いのその時の考え方であったり、相手から見た自分の特徴などを話してる選手がたくさんいたのを見たとき、今年こそは!という気持ちが見えてきました。(もちろん私もです。)

私自身はバッティングではまだまだ納得のいく結果が出ませんでしたが、守備の方ではこの冬にやり続けたことが出せたと思います。

22日からオープン戦が始まりますが、チャンスを頂いた際には、、自分の出せる力をしっかり出し切ってチームの勝利に貢献できるようにやっていきたいと思います。

そして今年こそはレギュラーを取り、両ドーム制覇という目標を達成したいと思います。

皆様、今年も熱い声援をよろしくお願い致します。

次回は同じ千葉県出身の川名選手(新日鐵住金)にバトンを渡したいと思います。

 

松本・平

憧れの松本先輩と(千葉経済大附高コンビ)

 

平守備

試合前ノックを受ける平選手

 

  • 掲載日:2018年2月21日

鹿児島キャンプレポート vol.2 田中 克 #25

皆さまご安全に!

山縣兼任コーチよりバトンを受け取りました3年目のゾウさんこと田中克(新日鐵住金)です。

今日は紅白戦が行われる予定でしたが、生憎の雨となり室内練習場での練習となりました。

限られたスペースでしたが、選手各々が実戦に向けた準備ができた一日でした。

私自身も今年こそはレギュラーに定着し自慢のバッティングでチームを両ドーム出場、そして優勝に導きたいと思います。

その為にも、この鹿児島キャンプでの日々を大切にし、まずは明日から始まる紅白戦で結果を残しアピールしていきたいと思います。

今年も熱い声援宜しくお願いします!!

 

土門・田中克・宮澤

練習終わりに後輩二人に挟まれて!

(写真左から土門、田中、宮澤)

 

 

田中克・山縣

山縣さんより、キャンプレポートの通達を言い渡されました。

 

 

田中克打撃

明日はいつも可愛がってもらっている先輩でもある、4年目の平(黒崎播磨)さんにお願いしたいと思います。

 

#25 田中 克

  • 掲載日:2018年2月19日

鹿児島キャンプレポート vol.1 山縣 有輔 #23

皆さんご安全に!

今年も山縣から始まる、球場日記in鹿児島を皆様にお届けしたいと思います。

昨日のお昼にキャンプ地である霧島市に到着し、早速球場にて歓迎セレモニーを霧島市より開いていただきました。

かずさの地域の方はもちろんですが、この霧島市の皆様もマジックに対して熱い想いを持ってくれています。

昨年行われた日本選手権でも大阪まで応援のために足を運んでくださっています!

改めて感謝の気持ちと恩返しのためにも、この霧島の地で基礎や技術力を徹底的に磨き、両ドーム制覇の目標を達成しなければという強い気持ちになりました。

両ドーム制覇のためにもまずはこの霧島の地で「2018年新日鐵住金かずさマジック」の第一歩を踏み出したいと思います。たくさん練習して、たくさん

食べて一回り大きくなって君津に戻ります。3月に行われる球場開きには成長した選手を是非観に来てください!

明日からは練習や試合内容、選手のプライベートな話まで盛りだくさんでお届けします!

明日の日記担当者は...明日一番輝いていた選手に託します!乞うご期待!

 

小関・山縣

ブルペンで1枚!(小関捕手・山縣)

 

山縣・宮澤

バッティング中に1枚!(宮澤外野手・山縣)

 

山縣・川瀬

ランニング後に1枚!(山縣・川瀬内野手)

 

#23 山縣 有輔

  • 掲載日:2018年2月18日

鹿児島キャンプイン!!

こんにちは!

新日鐵住金かずさマジック マネージャー 礒山です。

本日、2月17日(土)より

鹿児島県霧島市国分にて、晴天の中2018年春季キャンプが始まりました。

鹿児島では、計6試合が予定されています。

2018年良いスタートが切れるように最高の準備をしていきたいと思います。

霧島市は、大人気ドラマ「西郷どん」のロケ地にも使われています!

西郷どんフィーバーに乗っかり、新日鐵住金かずさマジックフィーバーを起こしていきたいと思います。

明日からの球場日記は、毎年恒例君津の西郷どんこと山縣選手兼コーチにトップバッターをお願いし、

選手達で近況レポートをお届けしますのでお楽しみに!

 

差し入れ

霧島市より黒豚と霧島鉱泉とイチゴの差し入れを頂きました!

 

集合写真

2018年集合写真!

  • 掲載日:2018年2月17日

強化練習レポート!! その2

なかなか気温が安定しない今日この頃。

皆様体調等お変わりないでしょうか。

日頃よりご観覧頂き誠にありがとうございます。

新日鐵住金かずさマジック 沖崎です。

 

さて、本日は君津での強化練習もいよいよ終盤となって参りましたので第二弾と致しまして強化練習レポートを書かせて頂きます。

2月に入ってからは徐々に実戦を意識し各選手が取り組んでおりました。

先の日記にも書かせて頂きましたが、シーズンの基盤を作り上げる時期。

納得いくまでとことんバットを振る。

納得いくまでとことんノックを捕球する。

体、筋肉の構造を勉強し各々の体の特徴や強み、弱みをしっかりと把握しトレーニングをおこなう。

これから実戦練習やオープン戦が入ってくる中で必ずしも良い時ばかりではないと思う。

その時に振り返り、見返し、自分の取り組みを確認できるような時期となったのではないのかと思います。

チームとしては非常に雰囲気も良く、これから始まる実戦が非常に楽しみになってきております。

この冬取り組んできたもの、

自分自身手応えがあるもの、

新しく試みたこと、

チームとして掲げてきた目標。

これらをどのようにグラウンドで表現してくれるのか、是非思い切ってやってほしいと思います。

 

これからは実戦が入り、対外試合などで良くも悪くも結果が目に見えてくる中で、目の前の結果に一喜一憂せず、自分が取り組んできた事に対してどうだったのかを分析してもらいたい。

その結果に対しPDCAサイクルを用いてより良いものを作り上げていきましょう。

これは個人でもチーム全体に対しても同じことが言えると思うので一日、一試合ごとに良いチームになれるよう一丸となって取り組んで参ります。

 

いよいよ今シーズンの開幕が目の前に迫って参りました。

皆様と共に勝利の歓喜を共有できるよう一試合一試合戦って参ります。

今後ともご声援の程宜しくお願い致します。

 

ご安全に!

 

沖崎

 

~追伸~

新任の梅田コーチ、コーチ専任一年目の沖崎は情けなくもノックを打ち手の皮がボロボロとなってしまいました。

特守を受け切った選手!!ナイスノック!!良くやりきったと思います。

 

以下は練習風景の写真となりますご笑納ください。

※ノッカーだった為守備練習の写真がございません。守備好きな方々申し訳ありません。

日記全体BT 日記投内練習 日記山縣打撃

 

  • 掲載日:2018年2月13日