君津球場日記

鹿児島キャンプ!!

社会人野球開幕がいよいよ目の前に迫ってきた今日この頃、

不安定な天候の中皆様お変わりありませんでしょうか。

 

ご安全に!

日頃よりご観覧頂き誠にありがとうございます。

新日鐵住金かずさマジック

コーチ 沖崎です。

 

さて、2月17日より鹿児島県は霧島市国分にて行わせて頂きましたキャンプも終了しチームの雰囲気は非常に良い状態です。

昨年末より取り組んでいた基礎体力向上、基本練習の反復に加え、鹿児島の地ではより実践的、技術的に取り組んで参りました。

合計6試合の対外試合を予定していましたが雨天により中止となってしまった試合があり計5試合。

一人一人の覚悟や意識は違えどやるべきことを明確に取り組むことができた鹿児島キャンプだったのでは無いかと思います。

年数を重ねれば重ねるだけプレッシャーは高くなり、背負うものも多くなる。「ベテラン」と呼ばれる選手にはそれだけの責任と重みとそれを受け止める技量があるものだと感じています。

その経験に裏付けされた技術と精神力をどのようにして若手は打ち破りスターティングメンバーを勝ち取るのか。

誰がどの場面で出場しても自分の特色を生かしやるべきことができるチーム。

今回の鹿児島キャンプでは各選手が精力的に練習に取り組み、各選手の意識が高く非常に充実した期間であったと思います。

5戦5勝と結果だけを見れば全勝。と非常に良い状態ではありますが、もちろん課題もあり反省材料もたくさんありました。

チームとしても個人としても課題、反省はあるので今後の練習やオープン戦で一つずつクリアにできればと思います。

 

これから本格的なシーズンに向かっていくかずさマジックですが、

鹿児島キャンプ同様、ベテラン・若手。チーム全体が「融合」し、チーム一丸となって勝利という目標に向かって戦って参ります。

最後になりましたが、

このような素晴らしいキャンプを行えますのも日頃よりご声援頂いております皆様あってのものと感じております。

チーム一同感謝の気持ちを忘れずに日々精進して参ります。

 

引き続きのご声援何卒宜しくお願い致します。

 

沖崎

 

追伸

鹿児島キャンプにてお世話になりました、

霧島市役所のみなさま。

宿泊先としてお世話になっております舞鶴館様。

練習や試合観戦にお越しくださいましたみなさま。

差し入れを下さいました皆様方。

練習の手伝いに来てくれた、ジエゴ氏、篠原氏。

皆様のご協力がありとても充実したキャンプを過ごすことができました。

本来であれば直接御礼をお伝えしたいのですが、

この場にて大変恐縮ではございますが御礼の言葉とさせて頂きます。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

日記@国分舞鶴館

宿泊先である「舞鶴館」

日記@国分球場

キャンプ地「国分運動公園国分球場」

日記@国分振り込み組

練習終了後に行われていた「若手振り込みメンバー」

日記@国分篠原ジエゴ

球団OB、ジエゴ、篠原のバッティングピッチャー!!!!

  • 掲載日:2018年3月6日

鹿児島キャンプレポート vol.10 馬場 大詩 #12

皆様ご安全に!

鹿児島キャンプ走・攻・守で大活躍の岡選手からバトンを受け取りました。

今年4年目の馬場(新日鐵住金)が本日の球場日記を担当致します。

本日は、鹿屋体育大とのOP戦でした。ここまで、全勝中だったので絶対に

勝つという強い気持ちで試合に臨みました。

試合は先発の新ケ江投手(NSB千葉)、国本投手(新加入、高校の後輩の黒田投手(新加入)の

テンポの良い投球で非常に締まった試合となりました。

個人の結果としては、3打数2安打1本塁打2打点という結果で、今年の冬から打撃面で

取り組んできた、力強くスイングした中で遠くに飛ばすということが

ホームランという結果となりました!アウトになった打席の内容も良かったので、この結果に

満足せずに更に上の目標を目指していきたいです!

 

守備面の目標は、ボールを下から見るということに取り組みました。内野の守備ではエラーが

無く良かったのですが、外野になるとポジショニングが分からずに長打になる場面が多くありました。

なので、今後の課題としては,ポジショニングを意識し、野手全体の会話、相手打者のタイプ、

味方投手の投げる球などにもっと敏感になり、守れる外野手を目指していきたいと思います。

 

チームは、5戦5勝で鹿児島キャンプを終えることができ、最高の締めくくりが出来たと思います。

今年の鹿児島キャンプは若手中心で振り込みを行いました。

1日で1,000球以上振り込みました。この振込みを自信にし、チーム内の競争に勝ち、

レギュラーとして

チームの日本一に大きく貢献できるよう日々成長、日々努力、日々感謝の心を忘れずプレーして

いきたいと思います。馬場 大詩に熱いご声援宜しくお願いします!!!

 

馬場選手

マジック入団第一号記念!!!

 

全体写真

鹿児島キャンプお疲れ様でした!!!

 

 

  • 掲載日:2018年3月4日

鹿児島キャンプレポート vol.9 岡 雄大 #27

皆様ご安全に!

今年から内野手にコンバートした土門選手からバトンを受け取りました、3年目の岡(日鉄住金物流君津)が。本日の球場日記を担当致します。

本日は、三菱重工神戸・高砂とOP戦を行いました。試合は同点に追いつかれたものの、すぐに勝ち越し5対4で勝利することができ、

チームとして逆転を許さず粘り強い野球をすることが出来ました。

個人としては追加点となる2点タイムリーを含む、2安打2盗塁という結果で、冬から取り組んできたことが結果として出てきています。

鹿児島キャンプも残り1日となり、このキャンプでのやり残しが無いように、全員が意識をして取り組み、最高の締めくくりにしていきたいと

思います。

昨年はレギュラーとして1年間通して試合に出場することが出来ず、悔しい思いをしました。今年はレギュラーになるために常に結果を求め

一試合、一打席の結果にこだわっていきたいと思います。

昨年までは、走塁と守備を意識して練習していましたが、今季は打撃を重点的に向上すべく、意識改革から取り組み、確率よく結果を残す

ために練習から考えてやっています。

大舞台でチームに貢献する一打を打つべく、練習を積み重ねて、大舞台に強い選手になりたいと思います。

今年のかずさマジックの外野手のレギュラー争いは熾烈な注目ポイントとなっています!!

掴み取れるポジションは3つ、ベテランから若手と年齢差はありますが、その中でも誰にも負けず、外野手争いを制するため精進して

いきたいと思います。

今年こそ「両ドーム出場、日本一」を、今まで以上に強い気持ちを持って戦っていきますので、これからも熱いご声援宜しくお願い

致します。

 

キャンプ最終日の日記は、

若手振り込みの主将を務めてくれた馬場大詩選手(新日鐵住金)にバトンを渡し締めくくって頂きたいと思います。

 

岡・馬場

振り込み後の岡・馬場選手!

 

 

 

 

 

 

  • 掲載日:2018年3月1日