君津球場日記

関東リーグ表彰式

いつも球場日記をご覧いただきありがとうございます。

日本製鉄かずさマジックマネージャー 田中です。

 

12/4(水)に2019年関東リーグ表彰式が行われました。

かずさマジックからは、2名の選手が選出されました。

川名投手が防御率1.08の好成績で優秀投手賞、

飯迫選手が11打数5安打、打率0.455で新人賞を受賞いたしました。

 

 

来年のさらなる飛躍に期待したいと思います!!

 

  • 掲載日:2019年12月10日

2019年日本製鉄かずさマジック納会

皆様、こんにちは。

いつも球場日記をご覧いただきありがとうございます。

日本製鉄かずさマジックマネージャー田中です。

 

 

先日、ハミルトンホテル上総にて「2019年日本製鉄かずさマジック納会」が行われました。

天候が悪く足元も悪い中、約400名の方々にご参集いただきましたこと、心より御礼申し上げます。

会の冒頭では、球団を代表し栗坂ゼネラルマネージャーが一年間の御礼と、来年の抱負を述べさせていただきました。

会の中頃では、勇退される6名の選手の挨拶に加え、鈴木監督の監督退任の挨拶を頂戴いたしました。

勇退者の思い出、これから始まる第二の人生のことを話す姿は立派なものだったと思います。

鈴木監督は選手12年、監督12年の計24年間という長きにわたりかずさマジックに在籍していただきました。監督として活躍された12年間では、都市対抗ベスト4・日本選手権優勝という素晴らしい功績を残し、かずさマジックという名を全国に浸透させていただきました。

毎年、あの場で勇退される方々が思い思いのことを話す姿を見ると色々と考えさせられる事があります。

それは、来年もチームに残って野球をできる選手たちが、勇退する選手たちの思いも胸に刻んでいってほしいと思っております。

 

来年は監督も代わり渡辺新監督の下で全力で戦って参ります!!

今後共、変わらぬ熱いご声援をよろしくお願いいたします。

 

 

勇退される6名の選手の皆さん、お疲れ様でした!!!

 

鈴木監督、24年間お疲れ様でした!!

  • 掲載日:2019年12月9日

CLEAN UP OUR KISARAZU 2019

皆様、こんにちは。

かずさマジックマネージャー田中です。

いつも球場日記をご覧いただき、ありがとうございます。

 

11/16(土)にJ:COM木更津局主催の地域清掃活動

「CLEAN UP OUR KISARAZU 2019」に参加させていただきました。

 

木更津駅西口から鳥居崎海浜公園までの道を二手に分かれて、清掃活動をしたのですが

街にはペットボトルや空き缶、たばこの吸い殻などたくさんのゴミが落ちていました。

活動を行う中で、商店街の皆様や地域の方々などたくさんの人たちに声をかけていただき

普段と違う形で地域の皆様と触れ合うことができ、非常に有意義な時間になったかと思います。

 

地域に愛される球団であるために、今後も地域との関係性を大切にし野球も野球外の活動にも

積極的に取り組んでいきたいと思います。

 

最後に、今回の活動の様子は

 

■番組名:「デイリーニュースダイジェスト」
J:COM チャンネル11ch


■放送日時
12月2日(月)~12月8日(日)
 

【月~金】17:40〜、21:00~、23:00~  【土・日】20:00ほか

にて放送されますので、是非ご覧ください!!

 

 

 

 

駅長犬と平選手  C-Styleの二人と記念撮影!!

  • 掲載日:2019年11月26日

千葉県高校生技術指導

皆さんこんにちは!!

日本製鉄かずさマジック

マネージャー 田中です。

 

11/9(土)、11/10(日)の二日間にわたり

千葉南高校・君津球場の2会場で千葉県高校生技術指導を行いました。

マジック現役選手の母校が参加していたり、選手も懐かしさを感じながら指導しておりました。

指導していく中で、自分が気付くこともあったりして選手達もいい勉強になったと思います。

 

これからも千葉県の野球界を盛り上げていくために、頑張って参りたいと思います!!

 

【千葉南高校】

 

 

【君津球場】

 

  • 掲載日:2019年11月12日

ティーボール教室

皆様、こんにちは!

いつも球場日記をご覧いただき、ありがとうございます。

日本製鉄かずさマジック

マネージャー 田中です。

 

10/10(木)、10/31(木)の二日間で、

二つの幼稚園・保育園(明澄幼稚園、人見保育園)に訪問させていただき

ティーボール教室を今年も実施致しました。

※ティーボールとは、野球に似たスポーツでホームベース後方にティー台を置き

そこに載せた止まっているボールを打つという野球の入門にあたるスポーツです。

 

昨年から、実施しているティーボール教室ですが

園児を相手にするため、投げ方・打ち方を指導するのに非常に苦労しておりました。

どのようにすれば園児に上手く伝わり実践できるのか、喜んでくれるのかを

選手一人ひとりが園児の目線に立って考えられたのではないかと思います。

野球人口が減少している中で、こういった活動を通じて少しでも野球に

興味をもっていただけたらいいなと思いました。

今後も、こういった活動を続けていきたいと思います。

 

最後になりますが、今回このような機会を与えてくださった幼稚園・保育園の皆様ありがとうございました。

 

【明澄幼稚園 】

 

【人見保育園】

 

 

  • 掲載日:2019年11月2日

REフェスタ

皆様、こんにちは!

日本製鉄かずさマジック

マネージャー 田中です。

 

9/28(土)に日本製鉄㈱REセンターにて開催されました

フェスタに参加しました。

 

ストラックアウトやスピードガン測定などを行いましたが、

初めての試みだったため不安の中で始まりましたが、非常にたくさんの皆様にご来場いただきとても有意義な時間となりました。

何度も挑戦しにくる子や、投げ方を教えてください!と聞きにくる子など

様々な子供たちのパワフルな姿に、選手たちが逆に元気をもらったのではないでしょうか。

 

    

ストラックアウトの風景      自己最速記録を更新し胴上げ!!

 

 

みんなで記念撮影!!

 

 

田中 克

 

  • 掲載日:2019年10月4日

台風15号

皆様こんにちは。

日本製鉄かずさマジック

マネージャー 田中です。

 

9/8(日)夜中に関東を直撃した台風の影響で、たくさんの被害が出ており

今もなお停電・断水が続いている地域もございますが、皆様ご無事でしょうか。

1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

我々が活動する君津市もたくさんの被害が出ております。

そんな中昨日、チーム全員で球場周辺の清掃活動を行いました。

 

  

寮周辺の清掃を行う寮生      球場内の清掃を行う選手

 

1人だけカメラ目線の松本選手…

 

      

左:宮澤選手 右:岡選手     箒??を持つ平選手

 

本当に、清掃しながら被害の大きさに驚きました。

今まで当たり前のように生活していたことがどれだけ幸せだったのかを痛感させられました。

 

最後に。

被害に遭われた皆様、どうかご自愛くださいませ。

 

田中 克

 

 

  • 掲載日:2019年9月12日

第45回社会人野球日本選手権大会・関東代表決定戦

皆様、こんにちは。

昨夜の台風15号の影響で大荒れの天気でしたがご無事でしょうか。

日本製鉄かずさマジック

マネージャー 田中です。

 

皆様ご承知の通り、第45回社会人野球日本選手権・関東代表決定戦におきまして

三菱日立パワーシステムズに1-2で敗戦し、日本選手権本大会行きの切符を逃してしまいました。

現地で雨も降り不安定な天候の中、また速報を通してかずさマジックへ熱い声援を頂き、

誠にありがとうございます。

都市対抗予選、日本選手権・関東代表決定戦の2大会ともに

代表決定戦では1点差で敗れるといった悔しい結果となりました。

こういった接戦をものにできないのが、今のチームの課題だと感じております。

どうすれば勝てるのか、勝つために何をすべきなのかをチーム全体で考え、原因を追究していきたいと思います。

今後とも日本製鉄かずさマジックへ熱いご声援の程宜しくお願い致します。

 

 

田中 克

  • 掲載日:2019年9月9日

いよいよ、決戦!!

暑い日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。

日本製鉄かずさマジック

マネージャー 田中です。

 

いよいよ明日、日本選手権出場へ向けた関東代表決定戦の初戦を迎えます。

都市対抗予選で負けてから今日まで、この日本選手権予選のためにやってきました。

厳しい暑さの中、泥だらけになりながら課題を克服し

チームとしても選手個人もレベルアップしてきました。

その成果を明日からの試合で思う存分発揮していただきたいと思います。

 

皆様と共に、京セラドーム大阪で歓喜を分かち合えるように全力で戦って参ります。

是非、球場まで足を運んで頂き選手に熱い声援をお願い致します!!

 

  

バッティング風景           バントも入念に!!

 

ベテラン投手2名のピッチング練習(左:山川投手、右:本多投手)

 

日時:2019年9月2日(月)14:00試合開始予定

球場:大田スタジアム

対戦相手:SUNホールディングス

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 掲載日:2019年9月1日

第90回都市対抗野球南関東大会

皆様、こんにちは。

日頃よりご声援賜りまして誠にありがとうございます。

日本製鉄かずさマジック

マネージャー 田中です。

先日行われました第90回都市対抗野球南関東大会におきましては、

連日にわたり絶大なるご声援をいただきましたことまずもって御礼申し上げます。

また、結果につきましては皆様ご承知の通り予選敗退と都市対抗野球大会本大会への出場はなりませんでした。

皆様のご期待に応えることができず申し訳ございません。

今大会で明確になった課題を克服し、秋に行われます第45回会人野球日本選手権には必ず出場し、

皆様と京セラドームで歓喜を分かち合えるよう精進して参ります。

 

チームとしては本大会出場を逃しましたが、かずさマジックから6名の選手が

南関東代表3チームの補強選手として選出されました。

【JFE東日本】

・橘 朋晃 投手   (日本製鉄)

・松本 啓二朗 外野手(新昭和)

【Honda】

・山本 晃希 投手  (日鉄テックスエンジ)

・田中 健 内野手  (日鉄テクノロジー)

【日本通運】

・小泉 健 内野手  (日鉄テックスエンジ)

・長谷川 雄飛 外野手(日本製鉄)

以上、6選手にはかずさマジック、そして南関東の代表として本大会で活躍を期待したいと思います。

 

 

 

 

 

  • 掲載日:2019年6月18日